
ほぼ日刊フロクロ新聞

フロクロブログ。

アイデア&デザインメモ#1「OKストアのショッピングカート」

先日スーパーマーケットのOKストアに行ったところ、買い物カゴが写真のようになっていた。


f:id:frog2696:20170412224232j:image

f:id:frog2696:20170412224529j:image

重ねられた状態のカートが鎖でいくつも繋がっており、100円を入れるとカートが外れ使えるようになる。その100円は再び元の位置に戻して鎖を繋げば返ってくる。

 

さて、この装置は一体何のためについているのか。考えてみよう……て、簡単か。

 

 

おそらくこのスーパーではカートをちゃんと元の位置に戻さず、通路上に放置したりする人が多かったのだろう。事前に100円を人質(モノ質か)に取り、キチンと返さないと100円も返ってこないようにすることで、カートの秩序を保ったのだ。とてもうまいやり口。

 

この方法は、昔近所のお祭りで売っていたラムネを思い出す。リサイクルのためにラムネ瓶を回収するのだが、瓶を返すと50円が帰ってくるのだ。事前に値段を50円上乗せするだけだが、これで回収効率は100%に近くなるに違いない。

結構応用の効きそうなアイデアでした。