ほぼ不定期フロクロ新聞

フロクロブログ。

Twitterでできない話をやるDiscordサーバー「コーヒーハウス」を作った

こんにちは。フロクロです。

先日、Discordサーバー「コーヒーハウス」を立ち上げました。

(上のツイートの招待リンクは期限切れしてます。有効な招待は最後に貼ります)

 

立ち上げた動機としては、Twitterは個人個人のミニブログのような状態のためひとつのテーマに沿って会話するというのがむずかしい……そこでDiscordという場を使って、緩やかな仕切り(チャンネル)を設けた交流や議論ができたらいいな〜という思いつきで作成しました。理想としては昔の2ch(のいい雰囲気のスレ)です。

 

名前は近世ヨーロッパの社交場であるコーヒーハウスから取りました。

 コーヒーハウス、めっちゃいいですよね。ひとつの理想です。

 

そんなDiscordサーバー「コーヒーハウス」、こんな人は馴染むかもしれません。

  • 制作や創作が好きな方
  • 言葉が好きな方
  • 学ぶのが好きな方
  • 読書が好きな方

このような方はぜひコーヒーハウスにいらしてください。参加は記事の最後の招待リンクから。 

 

具体的なシステムを紹介します。

 

大きなカテゴリとしては

  • ┗ようこそ
  • ┗雑談
  • ┗トピック_情報
  • ┗トピック_変化球
  • ┗トピック_語るスレ

に分かれています。順番に見ていきましょう。

 

f:id:frog2696:20190201222255p:plain

まず入った人は「エントランス」に送られてきます。雑談は「テーブル」で分けられていて、好きなところに話題を持ち込んで話すことができます。話題が2つ出てきたら隣の空きテーブルに移動したりするわけです。「カウンター席」で「こんにちは~」と挨拶すると私(フロクロ)が出てきて対応します(最近はいない!)。参加してみたけど話に入りづらい、という方はまずここに座ってください。常連がここで盛り上がるのは禁止です(盛り上がったら別の席に移動)。

 

 トピック_情報カテゴリでは集合知や他人のオススメコンテンツを知るのに使う場所です。

 

f:id:frog2696:20190529170217p:plain

色んな人のおすすめコンテンツが知れます。こういう場所自分が欲しかった…… 

 

 トピック_変化球は特定の縛りのもとでしか発言できないスペースです。

f:id:frog2696:20190529170431p:plain

 

 

他のスレがどんな内容なのかは入って確かめてください。たぶん面白いです。 

 

 トピック_語るスレは様々なテーマに沿った会話や議論をするスレです。

f:id:frog2696:20190529170706p:plain


同好の士が集まって盛り上がれます。

 

新しいスレは「要望・質問」スレで提案すると立ったり立たなかったりします。人気がないと潰れます。

 

こんな感じの場所です。現状ありがたいことにそこそこ賑わっていて、毎日様々な話題で盛り上がっています。

 

興味の湧いた方は以下のリンクからご参加ください。ご来店お待ちしております~。

https://discord.gg/wQufBq4